化粧水がしみるのは敏感肌になったから?化粧水に使われている刺激成分だったり、肌のバリア機能の低下が刺激を受けやすくなり化粧水がしみたりします。

化粧水がしみるのは敏感肌になったから?

化粧水がしみてつらい思いしてませんか?
ヒリヒリして赤くなったり本当につらいですよね。

でも、化粧水がなぜしみるのかわからない・・・。

「もしかして、敏感肌になったのかな?」って
ショックを受けますよね。

結論から言うと、化粧水がしみるのは
敏感肌になった状態と思ってください。

化粧水がしみる原因は、化粧水の刺激成分だったり
肌が弱くなった状態によるものです。


キレイな肌を保つために敏感肌を理解して

敏感肌になったからといって悲観することはありません。
正しいスキンケアを行えば肌の調子はよくなりますので
まずは敏感肌はどのような状態なのか理解しましょう!

敏感肌とは、ターンオーバーが早くなり角質が正常に育たずに剥がれ
肌バリア機能が低下している状態です。

最近流行っているピーリングやスクラブ洗顔などのやり過ぎによって
敏感肌になる人も増えています。
本来必要な健康な角質も取り除くので、化粧水をつけるとヒリヒリするはめに。

また、体調の変化や肌の老化によって肌バリア機能が低下するため
使っている化粧品がしみるようになります。

敏感肌になったと感じたら、肌バリア機能を回復させることが解決策です。


TOPPAGE  TOP